すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いになる理由について
不登校の子どもたちにとって「出席日数」は非常に重要な問題ですが、すららを利用することで、この課題をクリアできる可能性が高まります。
すららは文部科学省の学習指導要領に沿った内容で学びを進められるうえ、学習の質と記録を客観的に証明できる仕組みが整っています。
また、個別に学習計画を立ててもらえたり、継続支援を受けながら学び続けられる環境が整っているため、学校側も安心して「出席扱い」と認定しやすくなるのです。
ここでは、なぜすららを使うことで出席認定が取りやすくなるのか、その具体的な理由についてわかりやすく紹介していきます。
もし、出席扱いを目指して学習を進めたいと考えているなら、すららのサポート体制は非常に頼もしい味方になってくれるはずです。
理由1・学習の質と記録の証明がしっかりしている
すららが出席扱いに強い理由のひとつが、学習の「質」と「記録」をしっかりと証明できることにあります。
ただ単に家で勉強しているだけでは、学校側としても判断に迷うところですが、すららなら学習内容が文部科学省の基準に沿っており、かつ、取り組み状況がレポートとして自動生成されるので、学校に対して客観的な資料を提出することができます。
これにより、「この子はきちんと学んでいます」という証拠を出すことができ、出席扱いの認定がされやすくなるのです。
保護者が一からレポートを作成したり、学習記録を細かく管理したりする手間がないのも、大きな安心ポイントです。
学校側からも「これなら安心できる」と評価されやすい仕組みが整っているのは、すららならではの強みですね。
学校側に「客観的な学習記録レポート」を提出できる
すららでは、子どもの学習進捗や取り組み状況がすべてシステムに記録され、それを「学習記録レポート」として出力することができます。
このレポートは、いつ・何を・どのくらいやったかが一目でわかるようになっているため、学校側への提出資料として非常に有効です。
一般的な家庭学習ではここまでの可視化は難しいですが、すららならボタンひとつでレポート化できるので、保護者の負担もありません。
学校の担任や校長先生に対しても、客観的なエビデンスを示しながら出席扱いをお願いできるため、認定を得やすくなるのです。
保護者の手間なく、自動的に学習状況が可視化される/これが学校側からも「安心材料」として評価されやすい
家庭学習を証明しようとすると、通常は親が手書きで日々の学習内容をまとめたり、記録を取ったりする必要があります。
しかし、すららではその必要がありません。
学習内容や時間はすべて自動で記録され、保護者はそれをダウンロードして提出するだけでOKです。
この手軽さにも関わらず、提出されるレポートの正確性・客観性は非常に高いため、学校側からも「信頼できる学習管理」として高く評価されやすいのです。
忙しい親御さんにとっても、負担が少なく安心して進められるのが大きなメリットですね。
理由2・個別最適な学習計画と継続支援がある
すららは単なる「家庭学習アプリ」ではありません。
専任のすららコーチが子ども一人ひとりに合わせた学習計画を作成し、学習を継続できるよう定期的にサポートしてくれる体制が整っています。
この「個別最適な学習計画」と「継続支援」があることが、学校に対して学習の本気度をアピールする大きなポイントになります。
さらに、無学年式なので学年に縛られず、学習の遅れがあっても柔軟に対応できるため、無理なく学習を進めることができるのです。
こうした取り組みが、学校側にも「この子はきちんと継続的に学んでいる」という安心感を与え、出席扱いの判断につながるのです。
単なる自己学習では難しい「計画性」と「継続性」を、すららなら自然にクリアできるのが本当に心強いですね。
すららはコーチがいることで、学習の「計画性」と「継続性」をセットでアピールできる
すららコーチが作成する学習計画は、単なる目安ではありません。
子どもの特性や進捗状況を細かく考慮したうえで、無理なく続けられるスケジュールを組んでくれます。
そして、進み具合に応じて計画を柔軟に見直すこともできるので、「計画通りに継続して学習している」という証拠を作りやすいのです。
これが学校側への説得材料になり、出席認定の後押しにつながるのです。
すららは、専任コーチが継続的にサポートし、学習計画を作成してくれる
すららのコーチは、学習スタート時に計画を立てて終わりではなく、学習が続いている間もずっと伴走してくれます。
たとえば、「最近ちょっとペースが落ちていますね」「この単元は少し復習しましょう」といった具体的なアドバイスをくれるので、子どもも親も安心して学習を続けることができるのです。
この継続支援のおかげで、計画倒れにならず、きちんと学習の成果を積み上げていくことができます。
すららは、無学年式で学習の遅れや進み具合に柔軟に対応してくれる
すららは無学年式のため、たとえば「今は4年生の国語だけど、算数は2年生レベルからやり直したい」といった学び方も自由にできます。
学年に縛られず、今の子どもに合ったレベルからスタートできるので、無理に難しい内容を押し付けて挫折させることもありません。
子ども自身が「わかる」「できる」を実感しながら進めるので、自然と継続できるのです。
この柔軟性もまた、学校側から高く評価されるポイントになっています。
理由3・家庭・学校・すらら三者で連携ができる
すららは、家庭と学校、そして学習支援ツールとしてのすらら、この三者がしっかり連携できる仕組みが整っています。
不登校や発達障害を持つ子どもたちの場合、家庭だけ、学校だけの努力では限界が出てしまうこともありますよね。
そんなとき、すららが間に入ることで、学びの状況を可視化し、学校側にもきちんと伝えられる環境を作ることができます。
たとえば、学習レポートの提出フォローや、必要書類のサポート、担任や校長先生とのコミュニケーション支援まで、すららは細かくサポートしてくれます。
これにより、保護者だけが頑張らなくても、子どもの学びを社会全体で支えていく仕組みが整い、安心して家庭学習を進めることができるのです。
すららは、必要書類の準備方法の案内をしてくれる
学校に出席認定を申請するためには、どうしても色々な書類や手続きが必要になります。
でも、何をどう準備すればいいのか、初めての家庭にはとても分かりにくいですよね。
そんなとき、すららでは「この書類をこう準備してください」という案内をきめ細かくサポートしてくれます。
必要なフォーマットが整っているので、保護者の手間が最小限で済みますし、「ちゃんと手続きを進められるかな」といった不安も大きく軽減されます。
初めての手続きでも、すららのサポートがあればスムーズに進めることができるので、安心して学習支援に専念することができます。
すららは、専任コーチが学習レポート(フォーマットの用意)の提出フォローしてくれる
すららでは、学習の進捗を学校に報告するためのレポート提出も、専任コーチがしっかりフォローしてくれます。
学習レポート用のフォーマットがあらかじめ用意されていて、そこに必要事項を入力するだけで学校提出用の資料が完成します。
さらに、専任コーチが「ここをこう書くといいですよ」といったアドバイスもくれるため、初めてでもスムーズに提出準備ができます。
こうした細やかなサポートがあるからこそ、保護者も安心して学校と連携ができ、子どもの学びを社会にしっかり伝えていくことができるのです。
すららは、担任・校長と連絡をとりやすくするためのサポートをしてくれる
学校との連絡って、意外と気を遣うものですよね。
特に不登校や特別な支援が必要な場合、何をどのタイミングで伝えたらいいか迷うことも多いです。
すららはそんなとき、担任や校長先生とスムーズに連携できるようにサポートしてくれます。
たとえば、学習の進捗レポートを定期的に提出したり、必要に応じて報告書のフォーマットを整えたりするサポートがあります。
これによって、学校側も子どもの学習状況を正しく把握しやすくなり、出席認定などもスムーズに進みやすくなるのです。
理由4・文部科学省が認めた「不登校対応教材」としての実績
すららは、単なる民間のタブレット教材ではありません。
文部科学省が公式に認めた「不登校対応教材」としての実績を持っています。
これまでにも全国の教育委員会や学校現場で、すららを使った不登校支援が数多く行われてきました。
つまり、単なる「家庭学習ツール」ではなく、教育現場の中でしっかり活用されている実績があるのです。
これは、すららが「子どもたちの自立した学び」を大切にしながら、社会の中で認められる力を育てることに成功してきた証でもあります。
不登校の子どもにとって、「社会とつながっている」という実感はとても大事なもの。
すららは、その安心感を自然に育んでくれる存在なのです。
すららは、全国の教育委員会・学校との連携実績がある
すららは、全国各地の教育委員会や学校と積極的に連携し、不登校支援に取り組んできた実績を持っています。
たとえば、特別支援学級や病弱支援教室などでもすららが活用され、子どもたちの学びを支えてきました。
こうした豊富な現場経験があるからこそ、単なる理論ではない、実践的でリアルなサポートができるのです。
家庭だけで抱え込まず、教育現場ともつながりながら学びを進められる安心感は、すららならではの大きな強みです。
すららは、公式に「不登校支援教材」として利用されている
すららは、文部科学省の方針にもとづいて「不登校支援教材」として公式に認定・利用されています。
これは単なる宣伝文句ではなく、実際に公的機関が評価しているという確かな証拠です。
不登校で学校に行けない子どもたちも、すららを通じて社会とつながりながら、自分のペースで学びを進めることができる。
この確かな支援体制があるからこそ、すららは多くの家庭に選ばれ続けているのです。
理由5・学習環境が「学校に準ずる」と認められやすい
すららのカリキュラムは、文部科学省の学習指導要領に沿った内容で設計されています。
そのため、家庭学習でも学校と同等レベルの学びができると認められやすいのです。
これは、不登校支援において非常に重要なポイントです。
単なる自宅学習ではなく、「学校教育に準ずる学び」として評価されることで、学校からの出席認定を受けやすくなり、進級や卒業に影響を与えにくくなります。
すららは、子どもの未来を守るための「安心できる学びの場」として、多くの家庭にとって心強い存在になっています。
すららは、学習内容が学校の学習指導要領に沿っている
すららの授業内容は、文部科学省の最新学習指導要領にきちんと準拠しています。
だからこそ、家庭で学んでいても「学校と同じレベルの内容を学習している」と認められやすいのです。
教科書に沿った単元構成や、基礎から応用まで網羅するカリキュラムのおかげで、学校に戻ることを目指している子どもたちにも、スムーズな学び直しが可能です。
すららは、学習の評価とフィードバックがシステムとしてある
すららでは、学習の成果や理解度を常に可視化し、フィードバックできる仕組みが整っています。
テストや小テスト、定着度チェックなど、学びのプロセスを細かく把握できるため、保護者も学校も安心して子どもの成長を見守ることができます。
この評価とフィードバックの仕組みがあるからこそ、すららでの学びが「学校に準ずる」と認められやすくなっているのです。
すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの制度の申請方法について
すららを使った自宅学習は、条件を満たせば学校で「出席扱い」と認めてもらえる場合があります。
不登校の子どもたちにとって、学校に行けないこと自体に加え、出席日数が足りなくなる不安も大きな負担になりますよね。
でも、すららのような学習支援教材を活用しながら、きちんと学習を続けていることを証明できれば、学校側が「出席している」と認定してくれる可能性があるのです。
これは文部科学省が出している「不登校児童生徒への出席認定に関する通知」に基づいており、一定の条件と手続きを踏めば可能になります。
ここからは、すららを使った出席扱いの申請方法について、具体的にわかりやすく説明していきますね。
不安な方も、ぜひ安心して読んでみてください。
申請方法1・担任・学校に相談する
出席扱いを目指す最初のステップは、まず担任の先生や学校に相談することです。
いきなり手続きに進もうとするよりも、最初に学校側ときちんと話し合いをすることがとても大切です。
学校ごとに出席扱いにするための条件や、必要な書類が若干異なる場合もあるため、早い段階で学校と連携を取っておくとスムーズです。
すららで学習していること、家庭でしっかりサポートしていることを伝えたうえで、出席扱いに向けた具体的な流れを確認していきましょう。
担任の先生だけでなく、教頭先生やスクールカウンセラーと一緒に話し合うことも多いので、できるだけ丁寧な対応を心がけると良いですね。
ここでしっかり意思疎通を図っておくことが、後々スムーズな申請につながっていきます。
出席扱いの申請に必要な書類・条件を確認する
担任の先生や学校に相談したあとは、出席扱いに必要な書類や条件をきちんと確認しましょう。
一般的には、学習記録(すららの学習レポートなど)や、家庭での学習環境についての書面、場合によっては医師の診断書や意見書が求められることもあります。
また、どれくらいの学習時間や進捗が必要かについても、学校ごとに基準が違うことがあるので、事前に細かく聞いておくと安心です。
「何が必要なのか」「どんな順番で提出すればいいのか」をしっかり整理してから準備を始めると、申請がスムーズに進みやすくなります。
学校との連携を密に取りながら、ひとつずつ確実に準備していきましょう。
申請方法2・医師の診断書・意見書を用意(必要な場合のみ)する
出席扱いの申請においては、場合によっては医師の診断書や意見書の提出が必要になることもあります。
特に、不登校の原因が心身の不調や精神的な問題によるものである場合、医療機関からの正式な診断が求められるケースが多いです。
この診断書には、「不登校の状態であること」と「家庭での学習継続が望ましいこと」の両方を明記してもらう必要があります。
診断書が必要かどうかは学校側の判断によりますが、求められたときにすぐ対応できるよう、事前に準備を進めておくと安心です。
無理に取得する必要はありませんが、出席認定のための重要な書類になることもあるので、しっかり確認しておきましょう。
不登校の理由によっては、診断書が求められるケースもある
学校側が出席扱いを認める際には、不登校の理由が重要な判断基準になります。
もし、精神的な不安、適応障害、うつ傾向、発達障害などが不登校の背景にある場合、医師からの診断書を求められることが多いです。
この診断書があることで、「本人にとって無理な登校を避けながら学びを続けることが適切」ということを、第三者の立場から客観的に示すことができるため、学校側も判断しやすくなります。
必ずしも全員に必要ではありませんが、求められた場合には速やかに対応できるよう、あらかじめ理解しておくと安心です。
精神科・心療内科・小児科で「不登校の状態」と「学習継続が望ましい旨」を書いてもらう
診断書や意見書を作成してもらう場合は、精神科、心療内科、小児科などの専門医に依頼します。
重要なのは、単に「不登校である」と書かれるだけでなく、「学習継続が本人の成長にとって望ましい」という旨もきちんと記載してもらうことです。
これによって、学校側は「家庭学習を出席とみなす合理的な理由」があると判断しやすくなります。
医師に依頼する際には、あらかじめその旨を丁寧に伝え、必要な内容が漏れないように注意すると良いですね。
申請方法3・すららの学習記録を学校に提出する
すららを利用して不登校時の「出席扱い」を目指すには、すららでの学習の記録を学校に提出することが重要なステップになります。
すららには、子どもの学習進捗を可視化できるレポート機能が標準で備わっています。
この学習進捗レポートをダウンロードして、担任の先生または校長先生に提出することで、家庭学習の実績を学校側にしっかり伝えることができるのです。
提出するレポートには、何の科目をどのくらい学んだのか、どの程度の理解度があるかなどが詳しく記録されていますので、学校側も判断しやすくなります。
レポートの内容に加えて、学校側に「出席扱い申請書」を作成してもらう必要があり、これには保護者のサポートが求められることも多いです。
学校との連携を密に取りながら、丁寧に手続きを進めることが成功のカギになります。
学習進捗レポートをダウンロードし担任または校長先生に提出
すららでは、学習の進捗状況を細かく記録したレポートを簡単にダウンロードできるようになっています。
このレポートには、各教科ごとの学習時間、単元ごとの到達度、テストの得点率などが網羅されており、学校側にも「どのような学びをしているか」がひと目で伝わる仕様になっています。
レポートをプリントアウトして提出する場合もあれば、データ送付で対応できる学校もあるので、担任の先生と事前に提出方法を相談しておくとスムーズです。
レポートを提出することで、家庭学習の成果を客観的に示すことができ、出席扱いの判断材料として非常に重要な役割を果たします。
出席扱い申請書を学校で作成(保護者がサポート)
学習レポートを提出したあとは、学校側で「出席扱い申請書」を作成してもらう手続きに入ります。
この申請書は、正式に出席扱いを認めてもらうために必要な書類であり、保護者が一緒にサポートしながら準備を進めることが求められるケースが多いです。
申請書には、子どもがどの教材を使ってどのように学習しているか、1日の学習時間や内容、目標などを具体的に記載します。
すららのレポートを活用しながら、実態に即した内容を丁寧にまとめていくことが大切です。
学校との信頼関係を築きながら、二人三脚で申請手続きを進めていきましょう。
申請方法4・学校・教育委員会の承認
すららでの学習を「出席扱い」として認めてもらうためには、学校長の正式な承認を得ることが必要です。
提出した学習レポートや申請書をもとに、担任の先生や校長先生が家庭学習の内容を審査し、学習の質や時間数が学校に準じていると判断されれば、晴れて出席扱いが認められることになります。
ただし、自治体や学校によっては、教育委員会への申請や承認も必要になる場合があります。
その際は、学校側と密に連携を取りながら、追加資料を準備したり、必要な説明をしたりするケースもあります。
少し手間はかかりますが、丁寧に進めればしっかりと認めてもらえる可能性が高まりますので、焦らず一歩ずつ取り組んでいきましょう。
学校長の承認で「出席扱い」が決まる
すららでの家庭学習を正式に「出席扱い」とするためには、まず学校長の承認を得る必要があります。
提出した学習進捗レポートや申請書の内容が、学校の教育指導要領に準じたものであり、かつ十分な学習時間と成果が認められれば、学校長は出席扱いを認める判断を下します。
校長先生の承認が得られるかどうかは、提出する資料の正確さや内容の充実度にも左右されるので、事前に学校とよく相談しながら進めることがとても重要です。
承認が下りた後は、通常の出席日数にカウントされるようになり、子どもの学びの成果がしっかり評価される形になります。
教育委員会に申請が必要な場合は、学校側と連携して行う
自治体によっては、学校長の承認だけでなく、教育委員会への正式な申請・承認が必要になる場合もあります。
この場合、保護者単独で手続きを進めるのではなく、学校側が中心となって進めてくれることが多いので、密に連携を取りながらサポートしていきましょう。
教育委員会への申請には、より詳細な学習計画書や、成果を示す追加書類が求められることもあります。
すららの学習レポートや、日々の学習記録を活用しながら、丁寧に資料をまとめて提出することがポイントです。
焦らず、学校と歩調を合わせながら一歩一歩進めていけば、無事に認定される可能性が高まります。
すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうメリットについて紹介します
すららを利用して出席扱いが認められると、単なる「学び続ける」という以上の大きなメリットが得られます。
不登校であっても、きちんと学習していることを学校に証明できるため、子ども自身の未来の選択肢がぐんと広がるのです。
また、保護者にとっても、子どもの進路や学びについての不安が軽減されるため、精神的な負担が大きく減るのも嬉しいポイントです。
今回は、すららを通じて出席扱いを認めてもらうことで得られる3つの大きなメリットについて、わかりやすく紹介していきます。
もし、少しでも不登校や出席日数のことで悩んでいるなら、すららのサポートを上手に活用するのはとてもおすすめです。
メリット1・内申点が下がりにくくなる
すららを使って出席扱いが認められると、何よりも「内申点の維持」が期待できるのが大きなメリットです。
通常、不登校が続くと出席日数が減少し、その影響で内申点(成績評価)が下がってしまうリスクが高まります。
しかし、すららを使って家庭学習を継続し、学校に学習レポートを提出することで、「学んでいる」という実績を認めてもらい、出席扱いになる可能性があります。
これによって、成績表における出席欄が埋まり、内申点の大幅な悪化を防ぐことができるのです。
中学受験や高校受験を見据えているご家庭にとっても、進路の選択肢を広げるためには非常に重要なポイントになります。
子ども自身も「自分はがんばっているんだ」と自信を持つことができ、学びを続けるモチベーションにもつながります。
出席日数が稼げることで、内申点の評価も悪化しにくい
すららを活用して出席扱いを得ると、出席日数をカウントしてもらえるので、通常なら不登校で下がるはずだった内申点の評価を守ることができます。
内申点は中学受験や高校受験において非常に重視されるため、出席日数を確保できることは子どもの将来に直結する大きなメリットです。
頑張って学習を続けた結果がきちんと評価に反映されることで、子どもにとっても親にとっても大きな安心感につながります。
中学・高校進学の選択肢が広がる
出席扱いで内申点が守られることによって、中学や高校進学の選択肢も広がります。
不登校の経験があっても、学習継続の証拠を示すことで、志望校への受験や進学がスムーズになるケースも少なくありません。
「不登校だったから無理かも」と諦めずに、未来への道を開ける可能性があるのが、すららを活用する大きな魅力です。
メリット2・「遅れている」「取り戻せない」という不安が減る
不登校になった場合、子どもも親も「学習が遅れてしまうのでは」という不安を抱きやすいですが、すららを使えばこの不安を大きく減らすことができます。
すららは無学年式の教材で、子ども一人ひとりのペースに合わせて学習を進めることができるため、「クラスに追いつかなきゃ」というプレッシャーを感じることなく、自分に必要な学びを積み重ねていくことができます。
授業に出ていなくても、家庭で確実に力をつけていけるため、取り戻せない焦りや、取り残される不安を抱えずに済むのです。
こうした安心感が、子どもたちの心の安定にもつながり、学び続ける意欲を支えてくれます。
すららで継続的に学習することで、授業の遅れを気にしなくていい
すららなら、学校の授業に合わせる必要はありません。
子ども自身のペースで進められるので、「周りに遅れてしまった」という焦りを感じずに、確実に理解を深めていけます。
授業内容の遅れを気にすることなく、安心して自分のペースで学習できる環境が整っているため、不登校の子どもにとって大きな心の支えになります。
学習環境が整うことで子どもの自己肯定感が低下しにくい
学習環境が整っていると、「自分はちゃんと学んでいる」という実感を持ちやすくなります。
これは、子どもの自己肯定感を守るうえで非常に重要なことです。
不登校であっても、学びを続けているという自信が、心の成長や将来への希望につながっていきます。
メリット3・親の心の負担が減る
すららを活用することで、保護者自身の精神的な負担も大きく軽減されます。
不登校の子どもを持つ親は、「このままで大丈夫なのか」「勉強はどうしたらいいのか」と、日々不安を抱えがちですが、すららなら専任コーチによるサポートが受けられるので、家庭だけで全部を背負い込む必要がありません。
さらに、学校とも連携して出席扱いのための書類提出などもサポートしてもらえるため、必要な手続きをスムーズに進められるのです。
「私一人で全部やらなきゃ」と孤独に感じることが少なくなり、親子で前向きに学びと向き合える環境が整っていきます。
学校・家庭・すららコーチで協力体制ができる/1人で不安を抱える必要がない
すららを使うことで、学校・家庭・すららコーチという三者連携の体制が自然とできあがります。
親がすべてを抱え込まなくても、コーチと相談しながら子どもに合ったサポートができるため、不安や孤独を感じにくくなります。
保護者自身も心に余裕が生まれ、子どもを温かく見守れるようになるのです。
すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうための注意点について紹介します
すららは不登校の子どもたちにとって、大きな支えとなる学習ツールです。
実際、すららを活用して家庭学習を続けた結果、学校側に「出席扱い」と認められた事例もたくさんあります。
しかし、ただ使えば自動的に出席扱いになるわけではありません。
出席扱いを認めてもらうためには、いくつかの大切なポイントや準備が必要になります。
特に、学校との丁寧なコミュニケーションや、必要書類の整備などが求められます。
このページでは、すららで出席扱いを目指すときに押さえておきたい注意点について、具体的にわかりやすくご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
注意点1・学校側の理解と協力が必須
すららを使った家庭学習を出席扱いにするためには、まず学校側の理解と協力が欠かせません。
いくら家庭で頑張っていても、学校が「出席扱いとして認めます」と判断してくれなければ、正式な出席日数にはカウントされないからです。
そのためには、すららが文部科学省のガイドラインに沿った教育支援ツールであることを、きちんと説明する必要があります。
また、最初に担任の先生だけに相談するのではなく、できれば教頭先生や校長先生にも早めに話を通しておくことが大切です。
学校全体として理解を得ることができれば、手続きもスムーズに進められるでしょう。
焦らず、丁寧に話を重ねることが成功のカギです。
「すららは文科省ガイドラインに基づく教材」ということを丁寧に説明する必要がある
学校に説明する際には、すららが単なる市販教材ではなく、文部科学省が示している「不登校児童生徒の支援に関するガイドライン」に沿った教育支援ツールであることをきちんと伝えることが大切です。
学校側も公式な根拠がある方が動きやすくなります。
「家庭でただタブレットを使っているだけではない」という点を、資料を使いながら分かりやすく説明すると、よりスムーズに理解を得やすいです。
先生たちも初めて聞く場合があるので、焦らず丁寧に話すことを心がけましょう。
必要に応じて、すららの資料を一緒に持参する/担任だけではなく教頭や校長にも早めに相談する
すららには、学校説明用の資料が用意されているので、それを印刷して持参するととても効果的です。
話だけでは伝わりにくいポイントも、資料があると視覚的に理解しやすくなります。
また、出席扱いの判断権は担任だけではなく、学校全体(教頭・校長)に関わることが多いため、最初から管理職クラスにも情報を共有しておくと安心です。
信頼関係を築きながら、ゆっくり進めていくことが大切ですね。
注意点2・医師の診断書や意見書が必要な場合がある
出席扱いを目指す際にもうひとつ大切なのが、医師の診断書や意見書を準備することです。
不登校の原因が体調不良や精神的な理由にある場合、多くの自治体や学校では医師の診断書を求められることが一般的です。
この診断書があることで、学校側も「家庭学習を支援すべき正当な理由がある」と判断しやすくなります。
特にすららを使った学習が、子どもにとってプラスになっていることを医師にも伝え、前向きな内容を書いてもらうことがポイントです。
診断書は単なる「お墨付き」ではなく、子どもを支えるための大切な後押しとなります。
不登校の原因が「体調不良」や「精神的な理由」の場合は医師の診断書・意見書が必要になることが多い
すららでの家庭学習を出席扱いにするためには、体調不良や精神的不安を理由とする不登校の場合、医師の診断書や意見書の提出が求められることが多いです。
この診断書には、「学校生活が難しいが、家庭学習を継続できている」といった内容が記載されると、よりスムーズに学校側の理解が得られます。
学校も医師の意見を重視する傾向にあるため、事前に相談して準備しておくと安心です。
通っている小児科や心療内科で「出席扱いのための診断書が欲しい」と伝える
診断書のお願いをする際は、通院している小児科医や心療内科医に「出席扱いに必要な診断書をお願いしたい」と、具体的に伝えましょう。
医師も趣旨を理解しやすくなり、家庭学習への取り組み状況を踏まえた前向きな内容で書いてもらいやすくなります。
言い出しにくいかもしれませんが、ためらわずしっかり希望を伝えることが大切です。
医師に「家庭学習の状況」や「意欲」を具体的に説明して、前向きな記載をお願いする
医師に診断書をお願いする際には、すららを使ってどのように学習しているか、本人の意欲や努力も具体的に伝えると良いです。
「毎日コツコツ取り組んでいます」「苦手だった算数に自信がついてきました」など、ポジティブな実例を伝えることで、医師もより前向きな内容で意見書を書きやすくなります。
この一手間が、結果的に学校への提出時に大きな力となります。
注意点3・ 学習時間・内容が「学校に準ずる水準」であること
すららを活用して出席扱いを目指す際には、学習時間と内容が「学校に準ずる水準」であることが必須条件になります。
単なる家庭での自習や自由学習では、学校側が出席と認めてくれないケースが多いため、注意が必要です。
学校の授業と同じように、国語・算数・理科・社会・英語など主要教科をバランスよく学び、かつそれぞれの教科で系統だった学びを進めることが求められます。
また、学習時間についても、学校の授業時間に近い水準を意識することが大切です。
目安としては、平日1日2〜3時間程度の学習をコツコツ積み重ねる形が望ましいとされています。
すららを使えば、これらの条件は比較的クリアしやすいですが、「ちゃんと学校レベルの勉強をしている」というアピールができるように意識して取り組むことが必要です。
出席扱いにするためには、「単なる自習」ではNG/「学校の授業に準じた学習内容」である必要がある
家庭学習を出席扱いにするためには、単に家で好きな科目を気ままに勉強するだけでは不十分です。
学校で教える内容と同等レベルの学習をきちんと行っているということを示す必要があります。
すららは文部科学省の指導要領に沿ったカリキュラムをもとに作られているので、内容面では安心ですが、日々の学習計画をコーチとしっかり立て、学校での進度や学年相当の内容を意識しながら進めることが重要です。
あくまで「学校の授業の代替」として認められることが求められるため、親子ともにこの点を理解しておく必要があります。
学習時間は、学校の授業時間に近い形を意識(目安:1日2〜3時間程度)する
学習時間も非常に重要なポイントです。
出席扱いを認めてもらうには、学校の授業時間に近い時間を家庭学習でも確保することが求められるケースがほとんどです。
すららでは、1回の学習が10〜15分のスモールステップで進むため、これを何セットか積み重ねることで、1日2〜3時間程度の学習時間を無理なく確保できます。
長時間学習を強制するのではなく、休憩を挟みながら続けるスタイルにすることで、集中力を切らさずに取り組むことが可能です。
継続できるリズムを作ることが成功への近道です。
全教科をバランスよく進める(主要教科だけだとNGな場合もある)
出席扱いを目指す場合は、国語・算数・理科・社会・英語といった主要5教科をバランスよく学習することが求められます。
得意教科だけをやる、好きな教科だけを進めるという形では認められないこともあります。
すららは、これらの教科をすべて網羅しているため、計画的に学習を進めていけば安心です。
ただし、各教科を偏りなく取り組むよう、すららコーチとも相談しながらスケジュールを調整することが大切です。
注意点4・学校との定期的なコミュニケーションが必要
すららで出席扱いを目指す場合、学習自体の質に加えて「学校との定期的なコミュニケーション」が非常に重要になります。
学校と家庭が連携し、子どもの学習状況を共有していることが条件となるケースがほとんどです。
たとえば、月に1回程度は学習記録レポートを学校に提出する、先生との面談や電話連絡で進捗を伝えるなどの対応が求められます。
このやり取りをこまめに続けることで、学校側も「家庭でしっかり学んでいる」と安心し、出席扱いの判断がしやすくなります。
放っておかず、積極的に学校に連絡を取る姿勢が大切です。
出席扱いにするためには、「学校と家庭で学習状況を共有」することが条件になることが多い
学校と家庭で学習の進捗状況を共有することは、出席扱い認定に向けた重要なプロセスです。
ただ家庭内で学習を進めるだけでは不十分で、学校側にも「今どれくらい学んでいるか」「どの科目をどう進めているか」を定期的に伝える必要があります。
すららならレポート機能があるため、比較的スムーズに進捗共有ができますが、先生とのこまめな連絡も意識しておくと良いでしょう。
月に1回は学習レポートを提出(すららでダウンロードできる)すると良い
学習記録レポートは、できれば月に1回のペースで学校に提出するのが理想的です。
すららでは、日々の学習データをまとめてダウンロードできる機能があるため、手間をかけずにレポート作成が可能です。
レポートを提出することで、学校側も「家庭学習が計画的に行われている」と判断しやすくなり、出席扱いに向けた信頼関係の構築にもつながります。
学校から求められた場合は、家庭訪問や面談にも対応する
出席扱いを正式に認めてもらうために、学校側から家庭訪問や面談を求められることもあります。
この場合、学習状況の説明や、すららでの取り組み内容をしっかり伝えられるように準備しておきましょう。
面談では、親だけでなく子ども本人の意思確認が行われることもあるので、普段から子ども自身が「今どんな学習をしているのか」を把握しておくと安心です。
担任の先生とは、こまめにメールや電話で進捗共有をすると良い
担任の先生との日常的なコミュニケーションは、出席扱いの認定をスムーズに進めるために非常に効果的です。
大げさなやり取りではなく、月に数回、簡単な進捗報告や質問をするだけでもOKです。
先生との信頼関係をしっかり築くことで、学校側の理解と協力を得やすくなります。
すららのレポートを添付して進捗を伝えると、より説得力が増します。
注意点5・教育委員会への申請が必要な場合もある
学校によっては、家庭学習による出席扱いについて教育委員会への申請が必要な場合もあります。
この場合、学校と相談しながら必要書類を準備することになりますが、すららでは学習レポートや学習証明書類を整えるサポート体制もあるので、あまり心配はいりません。
大切なのは、学校・教育委員会とスムーズに連携を取りながら、正式な手続きを着実に進めていくことです。
焦らず、段階を踏んで対応していけば、出席扱いを実現することは十分可能です。
教育委員会向けの資料準備も、学校と相談しながら進める
教育委員会への申請が必要な場合、どんな資料が求められるかは地域によって異なることがあります。
まずは学校としっかり相談し、求められる書類を正確に把握しましょう。
すららで学習記録を用意し、必要に応じて学習計画書や進捗レポートも添付すれば、多くのケースで対応が可能です。
焦らず丁寧に準備を進めていくことが、スムーズな認定への近道になります。
すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうための成功ポイントを紹介します
すららは、不登校の子どもたちの学習支援ツールとして高い評価を受けていますが、さらに大きなメリットとして「出席扱い」になる可能性があることが挙げられます。
もちろん、すべての学校で自動的に認められるわけではありませんが、正しい手順と工夫を重ねれば、認められるケースは年々増えています。
出席扱いにするためには、単に「家庭で勉強しています」と言うだけでは足りません。
学校に対して適切なアピールと資料提出を行うこと、そして子ども本人の学びへの意欲をきちんと伝えることがポイントになります。
ここでは、すららを利用して出席扱いを勝ち取った家庭が実践してきた成功ポイントを、具体的にわかりやすく紹介していきますね。
ポイント1・学校に「前例」をアピールする
出席扱いを学校に認めてもらうためには、「前例がある」という事実をうまくアピールすることが非常に有効です。
学校側は前例がないケースには慎重になる傾向がありますが、「他の学校でも認められている教材なんだ」とわかれば、安心して受け入れやすくなります。
すららはすでに全国各地の学校で出席扱いに認められた実績を持っているため、その実績をしっかり示すことが重要です。
押し付けるのではなく、「こういう事例もありますので、ぜひ参考にしてください」という優しい伝え方を心がけると、学校側の印象もぐっと良くなります。
丁寧に説明し、味方を増やしていくことが、出席扱いへの第一歩になるのです。
「すららで出席扱いになった他の学校」の事例を学校に紹介すると効果的
学校にすららの利用を説明するときには、「実際に他の学校で出席扱いに認められた事例がある」ということを伝えると、説得力が大きく違ってきます。
たとえば、すららを使って学習した子どもが正式に出席認定を受けた具体的な学校名や自治体名を示すと、学校側も前向きに検討してくれやすくなります。
前例があることで、「特別なことではない」と安心してもらえるのです。
このとき、できれば一緒にプリント資料などを持参すると、さらに効果的ですよ。
すららの公式サイトに実績紹介があるので、それをプリントして持参する
すららの公式サイトには、出席扱いになった実績を紹介しているページがあります。
そこから具体例をピックアップし、プリントアウトして学校に持参すると非常に説得力が増します。
「言葉だけ」よりも「実物の資料」がある方が、校長先生や担任の先生も理解しやすくなるのです。
ちょっと手間はかかりますが、こうした一工夫が出席扱い獲得の成功率をぐっと高めてくれますので、ぜひ実践してみてくださいね。
ポイント2・「本人のやる気」をアピール
出席扱いを目指すうえで、学校側にしっかり伝えたいのが「本人が学びに前向きである」という姿勢です。
どれだけサポート体制が整っていても、本人にやる気がないと判断されてしまうと、出席認定は難しくなります。
逆に、本人の「学びたい」という意志が見えると、学校も積極的に支援しようという気持ちになってくれるものです。
普段の学習姿勢はもちろんですが、さらに一歩踏み込んで、子ども本人の感想や目標などを学校に提出することで、誠実な努力をアピールすることができます。
この「本人のやる気を見せる」アプローチが、出席扱いを勝ち取るための大きなカギになります。
本人が書いた学習の感想や目標を提出すると良い
子ども本人に、すららでの学習についての感想を書いてもらいましょう。
たとえば、「今日は算数の○○がわかってうれしかった」「英語のリスニングを頑張りたい」など、短くても本人の気持ちが伝わる文章で十分です。
また、今後の目標(「毎日20分は続けたい」など)を書き添えると、さらに好印象です。
先生方に「この子は本気で頑張ろうとしている」と感じてもらうことが、出席扱いに向けて大きな後押しになります。
面談がある場合は、本人も参加して「頑張っている」と伝えると良い
もし学校との面談の機会があるなら、できるだけ子ども本人も同席させることをおすすめします。
子どもが直接、自分の言葉で「すららで頑張っています」と伝えることで、先生方に対する説得力が格段に上がります。
もちろん緊張してうまく話せなくても大丈夫。
少しでも「頑張っている姿勢」が伝われば、それだけで大きな意味があります。
子どもにとっても、自分の学びを自分で伝える体験は大きな自信につながりますよ。
ポイント3・「無理なく、継続可能な学習計画」を立てる
不登校の子どもが出席扱いを目指して家庭学習を続けるために、最も重要なのは「無理なく継続できる学習計画」を立てることです。
頑張りすぎて負担が大きくなってしまうと、途中で続かなくなってしまい、結果的に出席認定に必要な条件を満たせなくなるリスクも高まります。
だからこそ、最初から完璧を目指すのではなく、今の本人の体調や学習意欲に合わせて、無理のない現実的なペースを設定してあげることが大切です。
すららの場合、スモールステップで学習を積み上げられる設計になっているので、まずは1日10分、15分からスタートして、徐々に時間を伸ばしていく方法もおすすめです。
継続できること自体が最大の成果なので、本人が前向きに取り組めるリズムを大切にしてあげたいですね。
継続が最重要だから、本人に合わせた計画が必須となる
家庭学習を進めるうえで一番大事なのは、何よりも「継続」です。
そのためには、子どもの今の状態に合わせた柔軟な計画づくりが不可欠です。
たとえば、集中力が短い子には細かく休憩を入れたり、得意教科を中心に取り組んだりと、無理なく続けられる工夫をしてあげることが大切です。
無理なスケジュールを押し付けてしまうと、学習が苦痛になり、続かなくなってしまうリスクが高まります。
子ども自身が「これならできそう」と思えるペースを尊重し、小さな成功体験を積み重ねながらステップアップしていくことが、継続のコツです。
親も焦らず、子どもに寄り添いながらサポートしていきましょう。
すららコーチに相談して、現実的なスケジュールを一緒に立ててもらう
無理のない学習計画を立てるには、すららコーチの力を借りるのがとても効果的です。
すららコーチは、子どもの特性や状況に応じた最適なスケジュールを一緒に考えてくれます。
たとえば、「今は週に何回くらいがちょうどいいか」「どの単元から始めたら負担が少ないか」など、専門的な視点からアドバイスしてもらえるので、親も安心して計画を立てることができます。
また、途中でペースに変化が出た場合も、柔軟に見直しを提案してくれるので、長期的に無理なく学習を続けるための強い味方になってくれます。
自分たちだけで悩まず、プロのサポートを活用するのが、成功への近道ですね。
ポイント4・「すららコーチ」をフル活用する
すららを使った出席扱い申請をスムーズに進めるには、すららコーチをフル活用することが非常に重要です。
すららコーチは、単なる学習サポートだけでなく、出席認定に必要な学習証明レポートの作成サポートまで行ってくれます。
家庭だけで対応するには不安が大きい書類準備も、コーチがしっかりフォローしてくれるので安心感が違います。
さらに、子ども一人ひとりの進捗や課題を見ながら、どこを重点的に学習すべきか、レポートにはどのように記載すればいいかまで具体的にアドバイスしてもらえるので、非常に心強い存在です。
親も子もひとりで抱え込む必要がないので、気持ちに余裕を持ちながら出席扱いを目指すことができるのです。
困ったときはすぐに相談できる環境があるのは、本当にありがたいですね。
出席扱いのために必要なレポート作成や学習証明はコーチがサポートしてくれる
出席扱いを申請する際に必要になる「学習証明レポート」や「学習進捗の記録」は、すららコーチがしっかりサポートしてくれます。
たとえば、どの単元をどれだけ学習したか、どんな内容に取り組んだかといった具体的なデータをまとめたり、学校に提出する際に必要なポイントを整理してくれたりと、専門的なフォローが受けられます。
こうしたサポートがあることで、保護者が一から手探りで準備する負担がぐっと減り、安心して出席認定を目指せるのです。
コーチにサポートしてもらうことで、申請書類の質も高まり、学校側にもスムーズに受け入れてもらいやすくなります。
プロに頼れる安心感は、家庭学習を続けるうえで大きな支えになりますね。
すららは不登校でも出席扱いになる?実際に利用したユーザーや子供の口コミを紹介します
良い口コミ1・うちの子は中2から不登校になり、内申点が心配でした。でも、すららで学習を続けたことで「出席扱い」にしてもらえました
良い口コミ2・ 学校に行けなくなってから勉強が完全に止まってたけど、すららを始めて「毎日ちょっとずつやればいい」と思えた。時間も自分で決められるし、誰にも急かされないからストレスがない
良い口コミ3・ 不登校になってから、家で何もせずにゲームばかり。イライラして何度も怒ってしまっていましたが、すららを導入してから、1日10分でも学習に取り組むようになって、家庭の雰囲気がかなり良くなりました
良い口コミ4・ 小学校の時から算数が苦手で、それが原因で不登校になったけど、すららはアニメで説明してくれるし、ゆっくり復習できたので、だんだん分かるようになった
良い口コミ5・すららを始めて半年経った頃、子どもが「学校の授業も分かりそう」と言い出しました。完全に無理だと思ってた登校が、部分登校からスタートできました
悪い口コミ1・ 低学年だと、すららを一人で操作するのが難しくて、結局親がつきっきり。タブレットを使った勉強というより、「親子で一緒にやるドリル」みたいになってしまいました
悪い口コミ2・最初は頑張ってたけど、やっぱり「一人でやる」ことに飽きてしまいました。キャラが励ましてくれるのも、最初は嬉しかったけど、そのうち「うざい」と感じてしまった
悪い口コミ3・すららで学習は続けていたものの、学校が「出席扱い」を認めてくれませんでした。教育委員会にも相談しましたが、地域によって判断が違うのが辛かった
悪い口コミ4・続ければ続けるほど料金が積み上がっていくので、経済的にきつくなってきました。他のオンライン教材よりは高めの印象。
悪い口コミ5・勉強にブランクがあったので仕方ないけど、「すららをやってすぐに成績が上がる!」ってわけではなかったです
【すらら】は不登校でも出席扱いになる?についてのよくある質問
すららはうざいという口コミがあるのはどうしてでしょうか?
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すららの発達障害コースの料金プランについて教えてください
関連ページ: すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金は?
すららのタブレット学習は不登校の子供でも出席扱いになりますか?
関連ページ: すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて
すららのキャンペーンコードの使い方について教えてください
関連ページ: すららのキャンペーンコードの入手方法は?入会無料の特典について
すららの退会方法について教えてください
関連ページ: すららの退会手続き・方法について解説します/解約・休会はいつまでにする?
すららは入会金と毎月の受講料以外に料金はかかりますか?
1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使うことはできますか?
すららの小学生コースには英語はありますか?
すららのコーチからはどのようなサポートが受けられますか?
参照: よくある質問 (すらら公式サイト)
【すらら】は不登校でも出席扱いになる?他の家庭用タブレット教材と比較しました
サービス名 | 月額料金 | 対応年齢 | 対応科目 | 専用タブレット |
スタディサプリ小学講座 | 2,178円~ | 年少~6年生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
RISU算数 | 2,680円~ | 年中~6年生 | 算数 | 必須 |
スマイルゼミ小学生コース | 3,278円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | 必須 |
すらら | 8,800円~ | 1年~高校3年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
オンライン家庭教師東大先生 | 24,800円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
トウコベ | 20,000円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
天神 | 10,000円~ | 0歳~中学3年 | 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作 | 必須 |
デキタス小学生コース | 3,960円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
DOJO学習塾 | 25,960円~ | 小学生~中学生 | 漢字・語い・英単語・計算 | 必須 |
LOGIQ LABO(ロジックラボ) | 3,980円~ | 小学1年~6年 | 算数、理科 | ✖ |
ヨミサマ。 | 16,280円~ | 小学4年~高校生 | 国語 | ✖ |
家庭教師のサクシード | 12,000円~ | 小学生~高校生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
ヨンデミー | 2,980円~ | なし | 読書 | ✖ |
すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの制度・申請手順・注意点まとめ